pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

ペット・ショップ・ボーイズ「Go West」を和訳。

Come on, come on, come on, come on

さあ、行くんだ、おいでよ

(Together) We will go our way
(Together) We will leave someday
(Together) Your hand in my hand
(Together) We will make our plans
(Together) We will fly so high
(Together) Tell all our friends good-bye
(Together) We will start life new
(Together) This is what we'll do

(一緒に)僕らの道を行こう
(一緒に)いつか出発しよう
(一緒に)手に手をとって
(一緒に)計画を立てよう
(一緒に)高く飛ぼう
(一緒に)友人たちに別れを告げて
(一緒に)新しく生活を始めよう
(一緒に)これが僕らのやることなんだ

(Go West) Life is peaceful there
(Go West) In the open air
(Go West) Where the skies are blue
(Go West) This is what we're gonna do

(Go West, this is what we're gonna do, Go West)

(西へ行こう)そこでの生活は穏やかで
(西へ行こう)開放的な雰囲気で
(西へ行こう)空は青々としていて
(西へ行こう)これが僕らのやろうとしていることさ

(西へ行こう、これが僕らのやろうとしていることなんだよ)

(Together) We will love the beach
(Together) We will learn and teach
(Together) Change our pace of life
(Together) We will work and strive
(I love you) I know you love me
(I want you) How could I disagree?
(So that's why) I make no protest
(When you say) You will do the rest

(一緒に)浜辺を愛そう
(一緒に)学んで教えよう
(一緒に)人生のペースを変えよう
(一緒に)働き努力しよう
(愛してる)君が僕を愛してるのも分かってる
(君がほしい)どうやったら反対できる?
(そういうわけで)僕は抵抗しないんだ
(君が残りを)やるって言う時に

(Go West) Life is peaceful there
(Go West) In the open air
(Go West) Baby you and me
(Go West) This is our destiny
(Go West) Sun in wintertime
(Go West) We will do just fine
(Go West) Where the skies are blue
(Go West, this is what we're gonna do)

(西へ行こう)そこでの生活は穏やかで
(西へ行こう)開放的な雰囲気で
(西へ行こう)ベイビー君と僕で
(西へ行こう)これが僕らの運命だ
(西へ行こう)冬の日の太陽
(西へ行こう)僕らはうまくやれるさ
(西へ行こう)空は青々としていて
(西へ行こう、これが僕らのやろうとしていることなんだ)

There where the air is free
we'll be (We'll be) what we want to be
Now if we make a stand
we'll find (We'll find) our promised land

自由な空気のその場所で
僕らはなりたいものになるんだ
もし踏み留まれば
僕らは約束の地を見つけられるよ

(I know that) There are many ways
(To live there) In the sun or shade
(Together) We will find a place
(To settle) Where there's so much space
(Without rush) And the pace back East
(The hustling) Rustling just to feed
(I know I'm) Ready to leave too
(So that's what) We are gonna do

(そこで暮らすための)方法がたくさんあるって
(分かってるよ)日向でも日陰でも
(一緒に)定住する場所を
(見つけよう)たくさん空間がある場所を
(急がずに)食べていくために動き回って
(分かってるよ)出発の準備もできてるって
(だからそれが)僕らがやろうとしていることなんだよ

(What we're gonna do is
Go West) Life is peaceful there
(Go West) There in the open air
(Go West) Where the skies are blue
(Go West) This is what we're gonna do
(Life is peaceful there) Go West
(In the open air) Go West
(Baby, you and me) Go West
(This is our destiny)
Come on, come on, come on, come on

(僕らがやろうとしていることは
西へ行こう)そこでの生活は穏やかで
(西へ行こう)開放的な雰囲気で
(西へ行こう)空は青々としていて
(西へ行こう)これが僕らのやろうとしていることさ
(そこでの生活は穏やかで)西へ行こう
(開放的な雰囲気で)西へ行こう
(ベイビー君と僕で)西へ行こう
(これが僕らの運命だ)
さあ行くんだ、おいでよ

(Go West) Sun in wintertime
(Go West) We will feel just fine
(Go West) Where the skies are blue
(Go West) This is what we're gonna do
(Come on, come on, come on, come on)
(Go West)

(西へ行こう)冬の日の太陽
(西へ行こう)僕らは気分良くなるさ
(西へ行こう)空は青々としていて
(西へ行こう)これが僕らのやろうとしていることなんだ
(さあ行くんだ、おいでよ)
(西へ行こう)


youtu.be



言わずと知れたヴィレッジ・ピープルペット・ショップ・ボーイズによるカバー"Go West"。
この曲に関して、特にPVにおいては「共産主義国家(=東側)から資本主義国家(=西側)へ行こう」という意味が込められている、といったことも含めて、以前曲解説を書きました。*1

そして"Go West"はソ連国歌とかなりそっくりだということも含めてロシアとの繋がりを感じる曲になっていますが、PSBには他にもロシアとの繋がりを窺わせる曲があります。
「テナント/ロウ」名義で出されたエイゼンシュタイン監督による「戦艦ポチョムキン」のサントラは言わずもがなで、

・"My October Symphony"('Behaviour')は十月革命についての曲
・"Happiness Is An Option"('Nightlife')では「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ)をサンプリング*2
・"All Over The World"('Yes')では「くるみ割り人形」(チャイコフスキー)をサンプリング
・A Red Letter Day"('Bilingual')ではロシアの聖歌隊のコーラスを使用
・"Up Against It"('Bilingual')の So deep in quicklime / the bones of an old crime は1979年に発見されたニコライ2世とその家族の遺骨のこと
・"London"('Release')はロンドンにやってきたロシア軍の脱走兵たちが曲の主人公
・"West End Girls"('Please')の from Lake Geneva to the Finland stationレーニンロシア革命の際に封印列車で辿ったルート

などなど……*3

でも昨今の情勢で、ロシアに影響を受けた曲を作ることは考えられないとまで彼らに言わしめることになるとは……

*1:「Go Westに関する小話。」https://pgrobert.hatenablog.com/entry/2019/04/11/231323

*2:そして歌詞の中でも It's not a catastrophe / it's more a philosophy / like the Russians wondering why / we're born under a blue sky / but die in a dark forest と、ロシア人に言及。

*3:その他のPSBと「ロシアとの繋がり」についてはこちらを参照。→http://www.geowayne.com/newDesign/lists/russian.htm