pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

King & Prince「ichiban」がスゴい。

作詞・作曲・編曲・プロデュースをKREVAが担当したKing & Princeの「ichiban」。
いい意味でアイドルらしからぬ「これぞKREVA!」というようなゴリゴリのトラックにリリックを歌いこなすキンプリのメンバーに感服です。個人的には彼らの曲を初めて聴いたのですが度肝を抜かれました。


ヒプノシスマイクのシブヤ・ディビジョンに提供したときもそうだけど、KREVAの作る曲はしっかりKREVA印が押されている印象があります。
ポルノグラフィティ岡野昭仁に「声に名前が書いてある」と言ったのはMr.Children桜井和寿でしたが、KREVAに関しては「リリックとトラックに名前が書いてある」と個人的には思います。まさにその形容がふさわしい。


youtu.be


例えば、歌い出しのサビの部分。

No.1 1番 ただやる 一心不乱
気がつきゃトップ独走 ウイニングラン
まさかのまさかから一気にリアル
溢れ出すパワーが日に日に増す

これを母音に分解すると

anaan iian aaau iinuan
iaua ououou iinuan
aaaoaaaaa iiiiau
aueauaaa iiiiau

「一心不乱」と「ウイニングラン」(iinuan)
「一気にリアル」「日に日に増す」(iiiiau)
はそれぞれ普通に韻を踏んでいます。
なんなら後者は
「(まさ)かから一気にリアル」
「パワーが日に日に増す」(aaaiiiiau)
とだいぶ長めの韻です。
でも
「No.1」と「ただやる」(anaan / aaau)、
「1番」と「一心不乱」(iian / iinuan)*1
の二つは母音を見ても踏んでいるように見えないのに、彼らの歌では踏まれて聴こえます。KREVA言うところの「ねじ伏せ」*2発動。(笑)
というかジャニーズアイドルへの提供曲でもねじ伏せを使うのがまさに「リリックに名前が書いてある」と思う所以です。

時代のニーズとか 誰かの期待通りとか
実際もういいかな? 一旦放置して
信じた通りのやり方で 感じ方で
抜け出せる混乱のがんじがらめ

iaioi-uoa aeaoiaio-i-oa
iaioi-aa iano-iie
iniaoio aiaae aniaae
ueaeuonano aniaae

「時代のニー(ズ)」「期待通り」
「実際もういい」「一旦放置」
「(信)じた通り」(iaio-i)

「やり方で」「感じ方で」
「がんじがらめ」(aiaae / aniaae)
で踏んでます。

まだ解決法のない絶望からも
引っ張り上げる このダイレクション

aaaieuouo aieuouaao
iaiaeu ooaieuon

ここは
「解決法」「ない絶望」
「ダイレクション」(aieuou / aieuon)
で完踏み!

かざせ かざせ その手かざせ 矢印 俺に向けて
離れ離れ無し 全員連れてく 風掴み 常に上へ
遮るものはない これはきっとまだ物語の序章

aaeaae ooeaae aiui oeiuee
aaeaaeai eninuee(u) aeuai ueiuee
aeiuooaai oeaioaa ooaaiooo

「かざせ かざせ」「離れ離れ」(aaeaae)
「(そ)の手」「俺」「これ」(oe)
「かざせやじ(るし)」「離れ無し」(aaeai)
「(お)れに向けて」「全員連れて(く)」
「(つ)ねに上へ」(eiuee)*3
「(お)れに向(けて)」「(さ)えぎる」(eiu)
「ものはない」「物語」(ooaai)
「(も)のはな(い)」「(きっ)とまだ」
「(も)のがた(り)」(oaa)
めちゃくちゃ細かく踏まれてます。

予想や想像通りのストーリー
Sorry 強引にぶっち切るのみ

ooaoooiouo-i-
o-i- o-iniuiiuoi

ここはエフェクトがかけられてるのと、岸くん(1番)平野くん(3番)の歌い方も相まって全体的に韻踏んでるように聴こえますね。(笑)
この前の「物語」の「ooa」から「予想や」(ooa)と続けて踏まれています。KREVAの「返り韻」。

楽勝 言わないよ流石に
進み続けるのが大事 ひたすらに
口だけじゃなく行動で導き出す
行き先 俺らが道切り拓く

auoiaaio auai
uuiuueuoaaii iauai
uiaeeau ooeiiiiau
iiaioeaa iiiiiau

「楽」「さす(がに)」「(ひ)たす(らに)」
「(じゃ)なく」「出す」「(ひ)らく」(au)
「楽勝」「(じゃ)なく行(動)」(auo)
「流石に」「(ひ)たすらに」(auai)
「(だ)いじひたす(らに)」「(み)ちびき出す」
「切り拓く」(iiiau)
「導き出す」「道切り拓く」(iiiiiau)
「導き出す」と「道切り拓く」で踏んでるのがカッコいい。

これで勝ち確定
とは言われても 可能性 探したくて探してる
またアイディアかき集める
やると決めたらやるだけだ 大胆不敵な
進み方で 積み重ねる
クレイジーな集中でブレーキはずす心
無理と思われたディスタンスも
飛び越えて届けるよ サティスファクション

oeeaiauei
oaiaeeo aoei aaiaueaaieu
aaaieaaiaueu
auoieaaauaea aianueia
uuiaae uiaaeu
ueiiauue ueiiauuooo
uiooaea iuanuo
oioeeooeuo aiuauon

「Special Dance Clip」で歌われていた部分。「CDTVライブライブ!」でも披露されていましたね。

「勝ちか(くてい)」「(と)は言わ(れても)」
「だいた(ん不敵)」(aia)
「勝ち確定」「(さ)がしたくて」
「(アイディ)アかき集め(る)」(aaiaue)
「(す)すみ方で」「積み重ね(る)」(uiaae)
「クレイジーな集中」「ブレーキはずす」*4(ueiiauu)
「はずすこ(ころ)」「(ディス)タンスも」(auuo / anuo)
「ディスタ(ン)スも」「(サ)ティスファクショ(ン)」(iuauo)



そんなわけで歌詞の全てではありませんが、駆け足で韻をさらっていきました。
取り急ぎなので触れ忘れがあるかもしれませんが、「リリックに名前が書いてある」KREVAなので韻が固い!
さすがすぎます。


そしてトラックはHIPHOP×和という趣。
「ジャニーズと和」といえば、「日本よいとこ摩訶不思議」に始まり「スシ食いねぇ!」(シブがき隊)や「Japonism」(嵐)など、昔から「ジャニーズにおける〈和〉のセンスは、アメリカにおける日本趣味――言わば、ジャポニズム*5なのです。
つまりジャニーズの伝統に乗っ取った上でHIPHOPでゴリゴリにラップをするというところに「新しさ」があるような、そんな気がします。


↓ちなみにどれぐらいゴリゴリかと言うと、これぐらい。*6
youtu.be

youtu.be

youtu.be



*1:特に「いっしんふらん」の「んふ」が弱く歌われているので、結果 iian で踏んでいるように聴こえる。

*2:ねじ伏せに関しては https://youtu.be/QQWcg2hE-y0 にて(5:52辺り)KREVA本人が解説しています。

*3:「全員連れて」の「ん」が両方弱いので結果 eiuee で踏んでいるように聴こえる。

*4:実際の歌い方が「ブレイキ」と伸ばし棒のところを少し「イ」を強調して歌っているので韻を踏んでいる。

*5:「嵐『Japonism』は80年代後半のアップデート? ジャニーズが重要視する“ジャポニズム精神”」https://realsound.jp/2015/11/post-5274.html

*6:後で知りましたが平野くんがオファーした時に「神の領域のような曲を」って言ってたんですね。ゴリゴリ具合も納得です。