pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の曲に“「自己肯定感」「自分らしさ」とは何か”を見る②

5. Do my best(作詞:youth case、2008)「確かなことはまだ何もな」いため「幸せはきっとどこかで待ってるの?」という疑問の「答えを探して夢を追いかけては/思い描いた未来のチケットを持って」いる語り手。「誰もが何か伝えたくて/まだ見ぬ自分を探し…

嵐の曲に“「自己肯定感」「自分らしさ」とは何か”を見る①

自分が大学生だった時の話。私が通っていた専攻では、専攻内で「サブゼミ」なるものがありました。教授なしで、学生のみで運営するゼミ。自分が在籍していた時で12の分科会がありました。そのサブゼミの活動の中に「希望者が論文を執筆する」というのがあり…

Go Westに関する小話。

先日の来日公演でも本編のトリを飾ったペット・ショップ・ボーイズの代表曲、Go West。 このGo Westについて、少し掘り下げてみたいと思います。来日公演のレビューはこちらから↓ pgrobert.hatenablog.com 元々は1979年にヴィレッジ・ピープルが発表した曲で…

ペット・ショップ・ボーイズの来日公演を観た。【4月2日大阪フェスティバルホール公演】

〈以下、ネタバレ感想を含みます。〉 高1の時にNightlifeを聴いて以来、ペット・ショップ・ボーイズのファンになって10余年が経ちます。 今回、念願叶って大阪フェスティバルホール公演を観ることができました! 初の生PSB。一夜開けてもまだ現実感がありま…