pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

「新記号 vol.6」に行ってきた。【2/3@南阿佐ヶ谷】

以前記事にもしたことがある久保田 有貴さんの自主企画、「新記号」に行ってきました。

 

いつもなら対バンで数組他にもアーティストを呼んでやっているのですが、「去年バンド編成のワンマンライブをやって、逆に自分一人だけのライブをやりたくなった」とのことで、出演者は久保田さんただ一人。

でも今まで彼のワンマンライブに行けてなかった自分としては初のワンマンライブとなり、ちょっぴり嬉しかったです。

 

さて、以下よりライブのレビュー。MCはこんなニュアンスのこと言ってたな、って感じです。

 

1. 輝き、2. アイディライト
現時点での最新シングル「輝き」からスタート。
で、その次が「アイディライト」。盛り上がりが格別でした。

 

3. 体温と匂いと君と、4. バギーノート、5. ラフストーリー

次に最近全然やってない曲を!ということで「体温と匂いと君と」。確かに配信だとよくやってた印象がありますがライブだとあんま聞いた記憶がありません。レア度高め。

「バギーノート」も「〝僕もやってくれ〟と声が聞こえた」とのこと(笑)で披露。初めて聴いた時、「夕空の星」も新曲だったんですよね。そのライブに行った時のツイートが以下になります。

 

 

そんな訳で、こちらもレア度の高い選曲でした。そしてアウトロからそのまま繋がるように「ラフストーリー」。繋ぎの編曲が見事でした。

 

6. 待望、7. ロマンスの終始

MCにて、弟さんの結婚式@ハワイで歌うことになり、大きなアコギは持っていけないから、ハワイっぽくギタレレを購入し当日はそれで歌ったものの、以来(ギターケースが)埃をかぶった状態だったので、今回せっかくの機会だからこれを使って歌います、と始まった「ギタレレコーナー」。

でもギタレレの音色に合うような能天気な感じの曲が全然ないからどうしようかな……と悩んでアレンジしてたらいい感じになった曲が一つだけあったとのことで「待望」を披露。夕暮れのハワイな雰囲気でした。

次に「ロマンスの終始」は「一曲だけ(能天気なやつ)ありました!」とイントロを弾きながら叫んでの披露。いい具合にギタレレにマッチしてました。

 

8. イージー、9. でこぼこでも

この日やってる曲が失恋ソング多いからと、「純粋な愛の歌」である「でこぼこでも」をセトリにないのに急遽披露。エモーショナルなひとときでした。

 

10. capsule.、11. 共犯者、12. fly high

また「声が聞こえてきた」(笑)と、全然使っていなかったというハーモニカとともに「capsule.」。ハーモニカが入るとまた印象が全然違いますね。

そして「終盤戦は弾き慣れてるやつを弾き慣れてる感じでどんどん行きます」と「共犯者」「fly high」。でも個人的には「fly high」ってライブであんまり聴いた記憶がないのでこう続くのか!と少しびっくりでした。

 

13. 夕空の星、14. 白地図

ラスト2曲に入る前にMCという名の謝罪。本当は2ndアルバム「VisionS」を今日に合わせてリリースしたかったけど、「自分の悪い癖が出て」まだ完成してない、とのこと。でもその代わり、少しでもアルバムの雰囲気を味わえるようにと、「夕空の星」をそのオケに載せて披露。物凄くいい仕上がりで、アルバムで聴けるのが本当に待ち遠しいです。

で、本編ラストはお馴染みの曲。最後のコーラスの合唱も定番になってきましたね。

 

アンコール

16. 永遠のプルーフ、17.だけど

「永遠のプルーフ」を聴くのも久々だったなあ。その上、初めの方は生声生音で、っていうのが贅沢だった。でも途中で「プライドヴァージョン」と混ざっちゃって(例によって「声」が聴こえて)混乱したらしい。(苦笑)

だけどのC&RはMayDayRay時代からお馴染みである意味で安心感。笑

 

 

そんなこんなでたっぷり17曲の約2時間。濃厚な時間でした。MayDayRay時代のレパートリーがたくさん聴けて嬉しかったです。あと、改めて歌詞中の「光」の登場頻度高いなーって思いつつ聴いてました。笑

アルバム待ってます!