pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

クイーン「Face It Alone」を和訳。

おととい10月13日にリリースされたQueenの8年振りの「新曲」である"Face It Alone"。

'The Miracle'のセッション中に録音されたこの曲、実はデモバージョンが複数存在し、アンオフィシャルながらYouTubeでその音源をいくつか聴くこともできます。 そんなデモバージョンに関して、Queenの楽曲等のデータサイト「UltimateQueen」*1によれば、

「クイーンの楽曲の中では"Assasin"に次いで人気の高い楽曲。フルバージョンは10分以上あるらしく、現在は編集されたバージョンのみ入手可能。この曲は複数のQueenコンベンションでプレイされている。その中でGreg Brooksは、この曲が1988年の'The Miracle'セッション中に"Khashoggi's Ship"、"Rain Must Fall"と同じ週に録音されたことに触れている。けれども、この曲はアルバム'Innuendo'に向けても作業されていた。
トラックはかなり基本的なもので、ボーカルとギターがメインであり、パーカッションとベースはほとんどない。歌詞はフレディらしいアドリブを交えたミニマルなもので、この曲の初期バージョンであることを示唆している。クイーンの未発表デモの中ではベストとは言えないが、興味深いトラックであり、フル・レングス版へのティーザーとして最適である」

とのこと。
自分もデモは耳にしたことがあって、ずっと気になっている曲でした。まさかオフィシャル・リリースされるとは思いも寄らず……


そんなわけで、待望のオフィシャル・リリースとなったこの曲を和訳してみました。*2


When something so near and dear to life explodes inside
You feel your soul is set on fire
When something so deep and so far and wide falls down beside
Your cries can be heard so loud and clear

人生にとってとても大切な何かが内側で弾けるとき
君は魂に火がつくのを感じるんだ
とても深く遠く広いものがそばで倒れるとき
君の叫びがとても大きくはっきりと聞こえてくる

Your life is your own
You're in charge of yourself
Master of your home
In the end, in the end
You have to face it all alone

君の人生は君自身のものだ
君は君自身の責任者で
家の主人でもある
だから、最終的には
すべて一人で向き合わなくては

When something so dear to your life explodes inside
You feel your soul is burned alive
When something so deep and so far and wide falls down beside
Your cries can be heard so loud and clear

人生にとってとても大切な何かが内側で弾けるとき
君は魂が生きたまま焼かれるような感じがする
とても深く遠く広いものがそばで倒れるとき
君の叫びがとても大きくはっきりと聞こえてくる

Your life is your own
You’re in charge of yourself
Master of your home
In the end, in the end
You have to face it all alone

君の人生は君自身のものだ
君は君自身の責任者で
家の主人でもある
だから、最終的には
すべて一人で向き合わなくては

When the moon has lost its glow
When the moon has lost its glow
When the moon has
When the moon has lost its glow
When the moon
When the moon has lost its glow
You have to face it all alone

月がその輝きを失ったとき
月がその輝きを失ったとき
月がその輝きを
月がその輝きを失ったとき
月が
月がその輝きを失ったとき
すべて一人で向き合わなくては



それにしても、何回もコンベンションで披露されているのに、ロジャーが「この曲のことは、僕らも少し忘れかけていたんだ」と言っているのは少し不思議な気もします。
そしてこの"Face It Alone"だけでもびっくりだったのに、'The Miracle'のボックス・セットに向けた作業中に発掘されたというのが二度びっくりです。このボックス・セットが今からすごく楽しみです。

*1:http://www.ultimatequeen.co.uk/queen/songs/unreleased-songs.htm#Face%20It%20Alone

*2:この記事の編集中にオフィシャルの日本語訳つきビデオが公開になりましたが……