pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

クイーン「There Must Be More To Life Than This」を和訳。

38年前(1984年)の今日、クイーンの11枚目のアルバム'The Works'がリリースされたそうです。

そこで今回は、元々'Hot Space'(1982)用に録音されてお蔵入りになり、'The Works'セッション時も結局完成せず、最終的に2014年のベスト盤'Queen Forever'に収録されるまで日の目を浴びなかった"There Must Be More To Life Than This"を和訳しました。名義は「クイーン featuring マイケル・ジャクソン」です。

この曲は、フレディ・マーキュリーのソロ・ヴァージョンが'Mr. Bad Guy'(1985)に収録されていますが、元々彼がマイケルとデュエットした曲。同じタイミングで"State Of Shock"と"Victory"という曲もレコーディングしていますが、どちらも未だに正式なリリースはなし。お蔵入り状態が続いています。

さて、この曲の歌詞はというと、Queenでいえば'The Works'収録の"Is This The World We Created...?"、マイケルでいえば"We Are The World"に近い内容になっています。*1最近の状況を思うと心に響くものがあります。


youtu.be

There must be more to life than this
There must be more to life than this
How do we cope in a world without love
Mending all those broken hearts
And tending to those crying faces

人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない
人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない
愛のない世界でどうやってうまくやっていけばいいだろう
折れた心を元通りにして
泣いている人々を気にかけて

There must be more to life than this
There must be more than meets the eye
Why should it be just a case of black or white
There must be more to life than this

人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない
人生には見た目以上に大事なものがあるに違いない
単なる黒か白かという問題じゃなく
人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない

Why is this world so full of hate
People dying everywhere
And we destroy what we create
People dying for their human rights
But we just go on saying c'est la vie
So this is life

どうしてこの世界はそんなに憎しみで満ちているんだろう
いたるところで死んでいく人々
そして僕らは僕らが作り上げたものを破壊している
人権のために死んでいく人々
でも言い続けなきゃ「セ・ラ・ヴィ」って
そうこれが人生だ

There must be more to life than killing
A better way for us to survive
I live in hope for a world filled with love
Then we can all just live in peace

人生には殺し合うよりも大事なものがあるに違いない
生き残るためのよりよい方法が
僕は世界が愛で満ちることを願って生きている
そうすれば僕らはみんな平和に暮らしていける

There must be more to life than this
There must be more to life than this
I live in hope for a world filled with love
There must be more to life than this

人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない
人生にはこれよりも大事なものがあるに違いない
僕は世界が愛で満ちることを願って生きている
そうすれば僕らはみんな平和に暮らしていける

There must be more to life
Much more to life
There must be more to life
More to life than this

人生には大事なものが
もっと大事なものが
人生には大事なものが
これよりも大事なものがあるんだ

*1:People dying everywhereThere are people dying ("We Are The World")の面影を見ます。