pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

ポルノグラフィティがTHE FIRST TAKEに登場するという衝撃。

これは「事件」だ。



THE FIRST TAKEにポルノグラフィティが登場。披露されたのは名曲「サウダージ」。*1

何を隠そう、当時小3の自分が有線から流れるのを聴いて秒で「好き……!」となった思い出深い曲でもあるのです。当時の自分がこの曲のどの部分に惹かれたのか、今となっては記憶の彼方ではあるのですが、子どもながらに歌詞が引っかかってたような気がします。男性歌手なのに女性目線で歌っているというのもそうだし、「私は私と、はぐれる訳にはいかないから」「甘い夢は波にさらわれたの」「海の底で物言わぬ貝になりたい」といった〝不思議〟な歌詞が気になっていたような……
その一方で、「サウダージ」のリリースと同じ年にサザン*2の「TSUNAMI」がリリースされていたためか我が小学校ではポルノグラフィティの存在はほぼ知られておらず、お昼の校内放送でも全然流れなくて寂しく思った記憶が今も残っています。*3
そして2002年に「Mugen」がNHKのW杯テーマソングになったことでようやく我が小学校でも衆目の知るところとなったのでした。*4



さて、思い出話はさておき、THE FIRST TAKEというと、

緑黄色社会、YOASOBI、miletといった「ルーキー」どころ
miwa、YUICHEMISTRYといった中堅どころ
鈴木雅之郷ひろみ藤井フミヤといった大御所

とまあ活動歴の長い短いに関わらず色んな歌手が出ていますが、どちらかというと活動歴短めの歌手が緊張しつつ歌っているイメージがあります。

だからついこの間郷ひろみが出てきた時はかなり驚いたし*5、言わずもがな今回のポルノグラフィティはもっと驚きました。しかも披露されるのが「サウダージ」ときたら何をかいわんやです。


youtu.be


歌う前の晴一&サポートミュージシャンとのやり取りは普段のライブのMCの雰囲気まんまですね。そして歌い始めた途端に一気に空気が変わる。改めてポルノグラフィティって凄いなと思います。
サウダージ」は彼らにとっては代表曲なだけに、昭仁はもう数えきれないくらい歌っているはずだし晴一は数えきれないくらい演奏しているはず。しかも20年以上前の曲。それでも「これ最新曲だったっけ?」と錯覚させられるような瑞々しい歌唱に新しいアレンジ。まさしくこれぞポルノグラフィティの真骨頂。
古い曲でも「そうきたか!」と思わされるような斬新なアレンジが彼らのライブの醍醐味なので、このTHE FIRST TAKEで久々にそれが疑似体験できました。
そして何より、よく「口からCD音源」と呼ばれる昭仁の圧倒的歌唱力。若い頃の少し荒削りな歌い方のオリジナル音源ももちろん好きですが、そのオリジナル音源よりも何倍も進化している今回のTHE FIRST TAKE版の「サウダージ」はもっと好きです。「THE FIRST TAKEに出るのが楽しみだった」と言っていただけあって、楽しんでるのが分かったし、歌詞間違いもなかったし、コード巻いちゃうし(笑)、余裕を感じさせる一発録りでした。

そんなTHE FIRST TAKEの「サウダージ」は9月3日に公開されて、今日9月8日の12時30分時点で425万回再生。ずっと「人気急上昇中の音楽 #1」をキープしていて、ものすごいことになってるなあと勝手に感慨深くなっています。笑


さらに2年ぶりの新曲「テーマソング」が、デビュー記念日である今日9月8日に配信リリース。ポルノグラフィティ〝らしくない〟ストレートな応援歌で、背中を押される楽曲になっています。
この「テーマソング」は円盤リリースもされるので、今からそれが楽しみです。何せカップリングにはあの「REUNION」が!
「新始動」したポルノグラフィティからこれからも目が離せません。


youtu.be

youtu.be

*1:2000年9月13日リリース。

*2:そういえばサザンにも「SAUDADE~真冬の蜃気楼~」(1998年リリースのアルバム「さくら」に収録)がありましたね。

*3:年末に放送委員の企画で「2000年の1曲を決めよう」というのがあり、クラスメイトが「TSUNAMI」と書くなか自分は「サウダージ」と散々悩んだ挙句「if...」と書きました。「if...」というかDA PUMPも我が小学校では全然知られていませんでしたが紅白にはしっかりどちらも出ていたので、テレビの前で一緒に歌ってました。笑

*4:ちなみに2年前の記事でも全く同じ話を書いていました。後で読み返していて気付いた……汗 →https://pgrobert.hatenablog.com/entry/2019/09/16/000314?_ga=2.261234445.1871218690.1626790373-1936958466.1537890483 それにしても20年も前のことなのに、我ながらよく覚えてるな、と思います。

*5:そのうえ郷さんかなり余裕綽々で歌ってたから何というかさすがだと思った。