pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

モデルナワクチンの副反応についてまとめました。

先日モデルナワクチンの職域接種を受けてきました。どなたかの参考になればと思いこれを書いています。

※あくまで自分に表れた副反応やそのときの状況をまとめているだけですのであしからず。



〇1回目
接種5時間後くらいから左腕が上がらなくなる。それが3日続く。発熱はなし。


〇2回目
・5時間後
やはり左腕が上がらなくなる。
・9時間後
柔道とソフトボールと水泳をとっかえひっかえして観る余裕はある。髙藤の金メダル、藤田のスリーランホームラン、水泳女子のリレーは記憶にある。
・10時間後
でもそのまま五輪観てたら37.5℃の発熱と倦怠感が同時に襲ってきたためアイスノンを枕にして寝る。
・12時間半後
2時間半経っても寝つけないので体温を測ると38.7℃。自分の熱でアイスノンが溶け切ったため新しいのと交換。全身筋肉痛だか関節痛だかとにかく痛いせいで相対的に左腕の痛みが和らぐ。でも触ると痛い。
この後はとにかく「寝たいけれど寝られない」との戦いだった……
・24時間後
36.8℃。熱は収まってきたものの全身の痛みは消えず、その痛みが辛くなる。
・31時間後
36.8℃のままキープ。そろそろ収まってきたか?
・33時間半後
38.5℃と再び38℃台。まさかのぶり返し……そして何だか頭もボーっとしてきたのでおとなしくそのまま寝る。今度はよく眠れた。
・50時間後
37.5℃。全身の痛みもだいぶ消えた結果、左腕の痛みが復活。
・53時間半後
37.5℃→36.8℃→35.6℃→36.6℃と上下を繰り返すが小康状態に。もう大丈夫と判断。ただ、接種部位だけは未だに熱い。ここだけスマホのバッテリー埋め込んでるみたい。


そんなわけで、接種当日の夜が一番しんどかったです。自分の熱と全身の痛みで寝つけない上に時間の経過が遅い。とにかく遅い。1分が永遠に感じられるってこのことか、って思うくらい遅い。音楽聴いたりする元気もなかったのでなおさら。そして寝つけたと思ったら身体の熱と布団に移った自分の熱でまた目が覚めるみたいなそんな状態。
2日目は打って変わって本を読む余裕もある*1くらい、あと岡野昭仁(ポルノグラフィティ)の配信ライブを観るくらい*2すごく気楽でしたが、いかんせん食欲が湧きませんでした*3*4。それでも「解熱鎮痛剤*5服用のためにも!」と思い*6サンドイッチ一つ程度の最低限の食事はしました。

自分に現われた副反応をまとめると

発熱・関節痛・筋肉痛・倦怠感・軽度の頭痛

でした。けっこう悪寒や吐き気も多いようなので覚悟していましたが自分は出ませんでした。

自分は職場の配慮?で土曜に接種ができて日曜にも様子を見ることができましたが、平日接種の場合は翌日休みを取った方がいいと思います。
あと、その気力がなかったとしても、水分補給は大事だと思うので、ポカリや水の大きなペットボトルがあると安心です。

以上、これからワクチン接種をする方々の参考になれば幸いです。


追記:5日目の朝から激しい頭痛と吐き気に襲われて、吐き気は1時間くらいでおさまったものの、頭痛は一日ずっと続きました。そのせいで4日目に復活した食欲もまたなくなるというなかなかしんどい一日を過ごしました……これも副反応だったのか、それとも単に夏バテの類だったのか……

さらに追記:接種から6日後から13日後くらいまで接種部位のかゆみが続きました。いわゆるモデルナアームのような腫れはありませんでしたが、こんなに遅れて出てくるものもあるのかと驚いた次第です。

*1:とはいえ倦怠感は変わらずあったのでそんなにたくさん読めませんでしたが……

*2:DISPATCHERS。鑑賞後に熱上がりうろたえる。

*3:しっかり完食したけど、3日目に職場で食べたざるそばさえ辛かった。

*4:色んな方の報告を見ていると自分のような食欲不振は稀なケースみたいですね。

*5:バファリンプレミアムを飲みました。

*6:「空腹は避けて」と注意書きにあったのでしっかり守りました。