pgrobertのブログ

好きな音楽や美術について。ときどき脱線。

Mr.Childrenのライブに行った。【5月4日バンテリンドーム公演】

〈以下、ネタバレ感想を含みます。〉



今日の長居スタジアム公演で30周年記念ツアー「半世紀へのエントランス」が無事終わったので、5月4日のバンテリンドーム公演の感想を公開。

まずはセトリから。

1. Brand new planet
2. youthful days
3. 海にて、心は裸になりたがる
4. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
5. Replay
6. Any
7. くるみ
8. Drawing
9. タガタメ
10. Documentary film
11. DANCING SHOES
12. Loveはじめました
13. ニシエヒガシエ
14. Worlds end
15. 永遠
16. others
17. Tomorrow never knows
18. fanfare
19. エソラ
20. GIFT

アンコール
21. Your song
22. 生きろ

では、簡単に感想です。


4人が登場する前、スクリーンの映像でライブがスタート。ベストアルバムのトレーラーでも使われていた映像。そしてBGMとして「優しい歌」のインストが流れていました。


1. Brand new planet
映像が終わって1曲目がこれで「いよいよライブが始まる……!」という高揚感をすごく感じました。
曲中の映像の「宇宙感」が微妙にイントロ映像とシンクロしていたような……?

2. youthful days
そして2曲目で繰り出されるこの曲にどよめきが起きていました。声出しNGだから本当はどよめきもNGなんだとは思うのですが。。

3. 海にて、心は裸になりたがる
ラスサビ直前のコーラスを、桜井さんにマイクを向けられて中川さんが歌うのはもう定番なのかな?

4. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
ここでこれ聴けるなんて最高!って思ってたら

5. Replay
いやあ、マジか!

6. Any
これもマジか!(語彙力消失)

7. くるみ
ここからセンターステージ。
初めは桜井さんの弾き語り、途中からバンドサウンドに。
こういうライブならではのアレンジって改めて貴重だよなと思った次第。

8. Drawing
この日一番驚いたのがこの曲。
昨年末に「誰も得しないラジオ(仮)」でやったのもかなり驚きましたが、まさかここで生で聴けるとは……!
何を隠そう、ミスチルで一番好きな曲がDrawingなのです。そんなわけで感慨もひとしおで、ひたすら聞き入っていました。

9. タガタメ
多分昨今の情勢を受けての選曲なんだろうな……というのをひしひしと感じました。ただただ格好良かった。

10. Documentary film
曲の入りが映画音楽的というかゴスペル的というか、音源よりも重厚な雰囲気になっていて、このアレンジもすごく好きでした。

11. DANCING SHOES
曲中のスクリーンに映る映像がもうすごかった。AAGで言えばaddictionのポジションだと思うのですがただただ圧倒されました。
サルバドール・ダリ」のくだりの映像はどう来るのかな?とワクワクしていたらダリの代名詞とも言える「溶ける時計」のモチーフで「なるほどそう来るか……」と心の中で一人唸ってました 。笑

12. Loveはじめました
これも聴けると思わなかった。
インタビューのくだり、誰に変わったかよく聞き取れなかったのですが、どうやらメッシだったようで。
英語やら中国語やらで色々表示されてた映像にも圧倒されました。

13. ニシエヒガシエ
格好良かった。本当に格好良かった。

14. Worlds end
疾走感の虜になる。
何度聴いても自動販売機のくだりは秀逸だと思います。

15. 永遠
最新曲その①。歌詞の通り、そして楽曲を提供した映画のタイトル通り、満開の桜の下で歌う演出。

16. others
純愛の曲の後で不倫の曲をやるのはなかなか攻めた流れだなと。(苦笑)

17. Tomorrow never knows
ここからはおなじみの名曲連発コーナー!
といった趣。

18. fanfare
久々に聴いたけどやっぱり名曲。

19. エソラ
そしてこの曲はすごくテンションが上がる。

20. GIFT
何度聴いてもただただ名曲。


そしてアンコール。

21. Your song
まさかの全編弾き語り。

22. 生きろ
新曲②。
「追いかけろ」「問いかけろ」「水掛け論」「鍵かけろ」って相変わらず韻が絶好調。
そして「生きろ」と言われる重さたるや。


個人的には、コロナ禍以降初めての有観客ライブでした。声は出せなくてもやっぱり生で見て聴くライブって最高だな!と改めて思いました。

そしてこの日は拍手も凄かったみたいで「どこかでみんな練習してきたんじゃないの?」とか「拍手がこんなに気持ちを乗せることができるなんて初めて知った」とかそんなニュアンスのことを桜井さんが言ってて、その一部に自分がなれたことがもの凄く嬉しかったりしました。

あと、最新オリジナルアルバム「SOUNDTRACKS」から4曲やったのは当然として、「IT'S A WONDERFUL WORLD」からも(OPとEDの優しい歌のインスト含め)4曲だったのは驚きでした。これも凄く嬉しかった。